News & Blog

2015年4月の投稿一覧

アトリエレッスン

今日も エアコンをつけて レッスン。

 

アトリエは 様々なレッスンで大賑わい。。。

 

● 4月の季節のアレンジ コルビ器イースターアレンジ は 卒業生の I さん。

 

DSC_1881  DSC_1882

イースターエッグです。。。        春の花 チューリップ。ガーベラ

 

DSC_1883

花束を中心に持ってきて イースターエッグは 器の外に。。

 

イースターが終わった後は こんな感じに花束を中心に持ってくると 長く飾れます。

 

ディプロマコースのレッスンは メリアブーケ 

 

DSC_1880

Kさんは タンジェリンオレンジとピーチの薔薇で

 

Tさんは シトラスグリーンとパンナコッタの薔薇で

 

DSC_1879

お二人とも 丸い器に 入れて。。。

 

4月の季節 アレンジ「マルシェ

 

仲良し ママ友 S さんは ブリキ 器マルシェアレンジ

 

カリフラワーが 無くなったので シュークリームに変更です。

 

O さんは ガラス器のパフェアレンジ    二つとも おいしそう。。。

 

DSC_1883

 

卒業生の S さんは ブリキ器のマルシェアレンジ

 

溢れんばかりのアレンジです。

 

 

DSC_1884

 

● アドバンスコースの T さん と I さんは

 

検定試験アレンジの1回目

 

オーバルの形の基本を。。。

 

4時間余りのレッスン おつかれさまでした。。。

 

 

DSC_1881

 

明日から ゴールデンウイークですね。。

 

母の日アレンジ制作始まります。。。。

 

 

オーダーアレンジは 90歳の卒寿のお祝いアレンジ

卒寿の祝いのアレンジのオーダーを いただきました!

 

卒寿とは なんと90歳のお祝いです!      プリザーブドフラワーは 美しさを保つ花。

 

おめでたいアレンジには ピッタリです。

 

お作りしたデザインは 籐で編んである器に シャークリーフ、2色のユーカリ、イングリッシュローズ、千日紅。。。

 

紫のリボンが 高貴な感じに。。。

 

器が 籐製で 重さが軽いので 大きいアレンジでも 持ち運びが 楽です。

 

DSC_1876DSC_1877

 

大きな 額アレンジとして 立たせて 飾っていただきたいです。。

 

 

 

 

ウエディング式場 受付アレンジ

穏やかな土曜日 アトリエには 私の小学校時代の友人 S さんが 5月3日に挙式なさるお嬢さんの

 

会場受付アレンジを制作なさりにいらっしゃいました。

 

 

DSC_1878

 

淡いオレンジ色を中心に 優しい色合わせの受付アレンジ

 

DSC_1879

お嬢さんへのプレゼントのミニブーケ。 

 

 

 

やはり淡い優しい色合わせで。。。 ハートリーフが 可愛い。。。

 

 

DSC_1880

 

二つ並べて 挙式の受付に 飾りろうかな。。。と Sさん。

 

左右に置いても素敵ですよ! なにより 母の愛情が 溢れてますもの。。。。

 

 

 

 

 

アトリエレッスン

初夏を思わせる陽気になりました。。。

 

アトリエでは 母の日アレンジレッスンが 沢山。。。

 

● プライマリイの N さんは ピンクの器に パルフェカーネーションをドーム型に入れて。。。

 

プライマリイコース 一番最初にレッスンした「ティンカーベル」のカーネーションバージョン

 

お母様へ母の日に贈られると。。。

 

もう一つは 先週アトリエでご覧になって  一目惚れした シンデレラのくつ   カーネーション  バージョン

 

昨年 母の日ギフト 一番 人気。

 

 

DSC_1870DSC_1871

 

 

 

DSC_1872DSC_1873

 

二つとも クリアケースに入れて。。。

 

ハイヒールの 材料 を 2 セットご注文。ご友人にみせたら  オーダーされたそうです。

 

可愛いですもの!!

 

アドバンスコースの T さん    母の日アレンジ「マルシェ アレンジ」を

DSC_1858DSC_1859

 

楽しまれながら。。。。       器から はみ出し加減が 楽しい!!

 

もう一つ は 今年 コラボさせていただいています「Stone Market」のジュエリーストーン

 

の入った 香水を 額に入れてアレンジ。。。

 

楽しく まるで絵画の様です。。。

DSC_1860

 

アドバンスの I さん    アシスト付花束を。。。

 

先日のレッスン時に ステムにロイヤルコードを巻くのを 私が忘れ。。。本日 完成です。。。

 

申し訳ありません。。。  スタイリッシュに仕上がりました。。。

 

DSC_1874

 

スイーツとの母の日コラボ商品も しあがり 来週から 予約をお受けいたします。

 

価格など詳細は 後日。。。ですが。。。

 

こんな 感じです。

DSC_1852DSC_1847

 

 

 

 

ジアルディーノのアレンジを初夏に。。。

昨日 遅ればせながら 二子玉川の玉川高島屋ショッピングセンター3Fカフェ「ジアルディーノ」のアレンジを

 

春から 初夏にチェンジ。。。

 

DSC_1864  入口のオレンジ色のアレンジは 2年以上。。。通年アレンジと定着しています。

 

私的には そろそろ変えたいのですが。。。

 

DSC_1863 初夏のアレンジは  レジ横に。。。

 

もう13年間 季節毎にプリザーブドのアレンジを 入れさせて頂いています。。。

 

IMG_0156  今回は トクサとヘデラの葉で 器を制作。。。

 

シトラスグリーンの薔薇、ニゲラ、小麦。。。で 爽やかさを。。。

 

ジアルディーノのお薦めは パフェ。 お好みのアイスクリームを2種類選び ナタデココ、シリアル、が入った 王道パフェです。

 

ニコタマにいらしたときは どうぞ お寄りくださいね。

 

認定校 atelier K flowers 開校のお知らせ

空模様が怪しくなってきました。

 

本日4月20日 認定校の 武蔵小杉、川崎、横浜「atelier K flowers」が オープンいたしました。

 

 

{2FD9C76B-E95C-4A84-85EB-68A9248BD183:01}

初めまして。

atelier K flowers (アトリエ ケー フラワーズ)の東 加寿代(あずま かずよ)と申します。
4月20日、世田谷区等々力の人気プリザーブドフラワーのお教室『ラ・ブランシェ』の認定校「武蔵小杉・川崎・横浜校」としてオープンいたします。

これまで、義父母の介護、自分の足首の骨折となかなか自分の趣味を楽しむ時間がなかった私ですが、プリザーブドフラワーに出会って、お花から元気と癒しをもらいました。

皆様とそれらを共有できたらと思っております。
プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、クレイ&フラワーと、お花のアレンジが初めての方、ご経験者の方、お花を趣味として楽しみたい方、プロとして先生になりたい方、皆様のペースに合わせたレッスンを行っていきたいと思っています。
一緒にお花から元気と癒しをもらってみませんか。

T様 オーダーアレンジは。。。

昨日 13年来 ラ・ブランシェのお客様  Tさまからの オーダーアレンジを 仕上げました。

 

今回のは 2月に オーダー頂いた 2個のピーターラビットの器 の続き。。3個目の器 ジョーロです。

 

 

幾種類ものプリザーブドグリーンで 変形こんもり。。。にチューリップを入れて。。。が オーダー内容。

 

T さまのアドバイスで 今回もプラスしたものは ゴールドのガーランド、ワイン色のラグラス、ゴールドストライク。。。ピンクのチューリップ。

 

DSC_1854  前から。。。 器は ジョーロです。。。 ゴールドストライクのイエローが 効いてます。

 

DSC_1856  左横から.。。

DSC_1857 右横から。。

 

 

今回も  勉強になりました。。。資材 合わせ の発想に 脱帽です。。。

 

前回 アレンジした 二つは。。。 エッグアレンジ と マルシェアレンジ。  この二作品と一緒に 飾られるそうです。。。

 

DSC_1764DSC_1765

 

エッグアレンジ        マルシェアレンジ

 

 

 

 

ニコライバークマン カフェ

アトリエの窓から。。。 薄曇りの空に 木々の緑が 優しい。。。 良い季節になってきました。。。

 

先日 ブランチ校 MIEKO先生  認定校 Sさんと ニコライバークマンカフェ で ランチ。

 

IMG_0126

 

ガラス張りの店舗    枝垂桜が綺麗

 

IMG_0125

 

店内のカフェは 壁面に アイビーの鉢が掛かって。。。森の感じ。。。

 

4月2日に搬入した大井町の イタリアンレストランの」「森のシャンデリア」と通じるデザインだったので 嬉しくなって。。。。

 

店内は 女性&外人のお客様が多く カフェスタッフも 外人。。。

 

ニコライバークマン ワールドの 花に囲まれて 非日常的なひと時で 癒されました。。

 

 

これから 制作です。。。

 

 

 

 

アトリエ レッスン

ちょっと曇ってきました。。。。でも あったかいですね。。。

 

アトリエは レッスン と 母の日に向けてアレンジの入れ替えに 掃除。。。で 賑やか。。。

 

そんなごたごたした中での レッスン (申し訳ありません。。。)

 

アドバンスの I さん 季節のアレンジ 「ガラス器パフェアレンジ」を

 

DSC_1845DSC_1846

 

アメリカンチェリーの入れ方が やはりポイントに。。おいしそうな パフェの出来上がり。。。

 

パフェ材料は 残り 2名様分になりました。。。材料のご予約は お早目に。。。

 

 

アドバンスの O さんは 小児歯科の先生  貴重なお休みの日のレッスンです

 

「コラージュ」を。。。  ピンク&パープルで 制作です  左右対称にデザインすると おさまりが良いです。。。

 

叔母様への お誕生日プレゼントになさるそうで ピンク&パープルは 叔母様のお好きな色だそうです。

 

DSC_1847DSC_1848

 

ガラス付きの蓋なので 持ち運びしやすいですね。。

 

 

プライマリイ の  N さんも 歯科医院を。。。

 

今日は 3回目の 4個の花束アレンジ です。

 

DSC_1850DSC_1851

 

色々な 葉物 実物などのワイヤー掛け法を 学びます。。。

 

薔薇は開花して。。。

 

葉物と花で 花束を 組んで。。。4つの花束の出来上がり。

 

白の器に入れて。。。  人気のアレンジの一つです。。。

 

歯科医院に飾って下さいね。。。

 

 

オーダー制作が 溜まっています。。。

 

器などが 到着したので 明日は 一日 制作に 励みます。。。

 

 

 

 

 

 

アトリエレッスン

今日も 冷たい雨が降っています。。。

 

アトリエでは 3月の季節のアレンジ ゴビスBOXイースターアレンジ レッスン。。。

 

季節のアレンジに毎月10年いらしている Suさん。

 

毎月 ご実家のお母様のにも 差し上げるので 2個作られます。

 

今回は エッグアート の作業があるので(6個作られます。。。)スピードダッシュ!

 

DSC_1845DSC_1846

 

イニシィアルは M   と  R        リボン はグリーンの スパンコール

 

デコバージュは モノトーン で。。。

 

2時間で 2 つ 完成!

 

 

 

 

1 / 212