News & Blog

2015年10月の投稿一覧

赤い実の グリーンリース

10月も今日で終わり今年もあと二ヶ月に。。。急に慌ただしくなってきます。

 

 

アトリエは 12月の自由が丘販売会に向けて 生徒さんの 出入りが増えてきています。

 

 

そろそろ 制作に取り組んでいらっしゃる方達も。。。(焦らせてしまいますね。)

 

 

ラ・ブランシェの今年のクリスマスリースは 「赤い実のグリーンリース」シンプルデザインですね。

 

 

○ k さんは ダイナミックに ヒムロ杉でリースの形をテキパキと。

 

通常の25センチサイズですが  大きくみえますね。

 

サンキライの実の とげが痛い。。。

 

エッグは  白を選ばれて-

 

DSC_2269  DSC_2270

 

○ S さん    一回り大きい30㎝ で。。。 迫力あります。 同席していらした生徒さんからも 30㎝での制作予約が

 

入りました。

 

今晩から お家のドア飾りを ハロウィンから このクリスマスリースに 変えられるのでしょうね。。。

 

 

エッグは シルバーで。  人気のグリーンティー色のボールも3個付けて。

 

DSC_2288DSC_2287

 

 

お二人とも 手際よく 蔓のリース台へのリボン掛けも 上手でした!

 

 

門前仲町 Wren‘s の 苔 ディスプレイ 搬入

IMG_0252

 

門前仲町に11月末にオープンする「創作和食の店 Wren」のディスプレイ アレンジ 5点 搬入いたしました。

 

4月に大井町イタリアンレストラン「NIDO」さんのデザインをてがけた斎藤氏からの依頼。

 

IMG_0199 大井町「NIDO」さんは フォレストシャンデリアでした。

 

 

 

今回の「Wren」さんは和食の店なので 「苔」を使って ウオールアレンジ 5個

 

金泊のボードと組み合わせて。。。

 

IMG_0270IMG_0278IMG_0272IMG_0280

 

苔メインの4ターンのウオールアレンジ。

 

 

 

IMG_0267 京都から取り寄せた 金泊のボードが 素敵です。

 

 

IMG_0275IMG_0287

 

 

IMG_0286  2人用の個室には 4倍の大きさの ウオールアレンジを。

 

迫力満点!

 

 

 

DSC_2289IMG_0265

 

お店の外にも グリーンがいっぱい。  店名 の意味からか 鳥がシンボルマーク。

 

このグリーンの中にも 鳥がいましたよ。

 

満足度 100点のお仕事をさせて頂きました!

 

新店舗のお話も ちらほら。。。 楽しみです。

 

11月末のオープンが楽しみです。

ディプロマ レッスンは。。。

 

昨日 検定試験も終わり なんとなく ホットしております。

 

 

今日は アトリエで 一人.花冠 (ハロウィン用)の制作。

 

 

私の頭でサイズ、花の向きを直したり。。。  一人で 「可愛い!」を連呼!

 

 

そして

 

 

11月門前仲町にオープンする創作和食wren にディスプレイするアレンジの デザイン構想を。。。

 

苔中心のデザイン。。。

 

ちょっと 楽しい。

 

 

 

たまってしまった ディプロマコースの T さんの作品を ご紹介いたします。。。

 

 

 

○まず ラウンド ブーケ。黄色のガーベラのラウンドブーケ。

 

 

リボンをベージュの チェックにして ガーデンパーティにピッタリ!

 

 

DSC_2225DSC_2227

 

 

○もう一つ テーマを ご自身で決め アレンジします。。。

 

 

11月に開催なさる ご主人の写真展の入口に 飾る スタンドアレンジ。

 

 

ご主人のリクエストの ワイン色で。。。

 

DSC_2266DSC_2268

 

DSC_2267

 

 

大きな作品でしたね。   少し離れてバランスを見ながらのアレンジ。。。

 

 

 

ワイヤーもいつもよりも太い番号を使って。。。

 

 

 

アドバンス 検定

12月に開催する自由が丘店舗販売の花材、資材などで アトリエは 倉庫状態。

 

久しぶりのblogです。

 

そんな状態のアトリエでは 「アドバンス修了検定」が朝から 行われました。

 

 

今回は とても頑張っていらっしゃる Lablanche  REI  の生徒さん S さんとTさん。

 

 

前回の検定から 最速で次のレベルの検定へ。。。

 

 

DSC_2278DSC_2280

 

DSC_2281

DSC_2283DSC_2282

 

 

お二人とも 白の器を選ばれ  それぞれのイメージの色合いで。。。

 

 

優しい エレガントな ホリゾンタルアレンジ に。

 

 

いつものお教室でない環境で 少し 緊張なさっていた?お二人と Lablanche-REIの REIKO先生。

 

 

午後からは12月に開催する 自由が丘の店舗の下見に。。。。

 

 

検定からも解放され 気分は 自由が丘のクリスマス販売モードに。

 

 

素敵な作品を作って下さいね!

 

 

遠いところ お疲れ様でした。

 

 

 

ドラマチックな ウエディング ブーケ。。。

アトリエは 12月のイベントの打ち合わせで パソコンは ひらきっぱなし。。。

 

先週までは ウエディングブーケレッスンが いっぱいでした。  アップするのが 遅くなってしまいましたね。

 

今回のウエディングブーケレッスンは 「チマチョゴリ」に持つ ハンドバックブーケ

 

チマチョゴリは 韓国の民族衣装です。 華やかな色彩。。。

 

大阪の Jさんの息子さんの結婚式は ドラマティックですよ。。。

 

DSC_2233

DSC_2250DSC_2252DSC_2251

 

チマチョゴリのオレンジと黄色に合わせて。。。ハートの形のハンドバックブーケ

 

色合わせも個性的。。。

 

挙式用には キャスケードブーケを  ホルダーではなく組んで。。。

 

このブーケには ドラマが あります。

 

Jさんが  結婚式で使われたブーケ(ウン十年前でしょうか。。。)の花をブーケの中にいれました!!

 

DSC_2253  オーガンジイ薔薇と小花。 状態も良く この花を引き立てたいので

 

 

アーティフィシャルではなく プリザーブドのばらを 一緒に。。。

 

 

DSC_2255

彼のお母さまがお嫁入りの時のウエデイングブーケの花に 新らたに薔薇を加えて仕上がったブーケ。。。

 

愛情いっぱいの幸せブーケですね♡

 

 

DSC_2258DSC_2257DSC_2256

 

 

卒業生の Jさん 大阪から レッスンにいらしてくださった甲斐が ありました。

 

愛情溢れる ブーケに 接した私も 幸せを いただきました。。。

 

季節のアレンジ クリスマス リース

今年も クリスマスデザインを考える季節になりました。

 

 10月は 赤い実のクリスマスリース。

今年の グリーンリースは プリザーブドのヒムロ杉、イチイ のグリーンに サンキライの赤い実。

 

麻のリボン、 グリッターのボール。そして オーストリィから届いた「クリスマスエッグ」

 

 

 シンプルなクリスマスリース   26㎝です。 30㎝も制作できます

 

DSC_2261

 

麻のリボンに 抹茶色のグリッターとマッドタイプのボールを。

 

勿論 赤系 茶系も ご用意してありますので お好みのお色のボールを。。。

 

DSC_2260DSC_2262

 

 

オーストリィに注文した 「クリスマスオーナメントのエッグアート」

 

本物の 卵に 絵がかかれています。 割らないように 気を付けて お取り扱いください。

 

使用したのは シルバーの ツリーの絵柄のエッグ です。

 

綺麗でしょう!  ツリーのオーナメントにもなりますね。。。

 

DSC_2264

 

会費  8950円    倶楽部会員 7325円

 

日程  10月20日~

 

お問い合わせ   ラ・ブランシェ   03-3702-8683

info@lablanche-f.com

 

 

 

 

 

薔薇のティアドロップブーケ

連休最終日 事務処理の為 アトリエに。。。

 

秋晴れですね!

 

今月のアトリエは 季節柄でしょうか。。 ウエディングブーケ レッスンが続いてます。

 

私を筆頭に 皆様 幸せモードに。。。

 

 

 

○ 始めましての Gさん

 

お嬢様の挙式用に 薔薇のティアドロップブーケ制作

 

ホームページをご覧になって お問合せくださいました。

 

プリザーブド経験なし。。。という事でしたが。。。。

 

DSC_2236DSC_2234

 

こんなに素敵な 薔薇のティアドロップブーケ 完成です♡

 

最近 はまっている 白の ガーデンローズを 使って。。。。

 

 

DSC_2241

DSC_2244DSC_2243DSC_2242

 

 

10日の挙式と 伺っています。 お天気で 良かった♡♡

 

お写真 見せていただくのが 楽しみです。

 

 

 

カサブランカのウェディング ブーケ リメイク 

今日も 気持ちの良い秋晴れ。。。

 

アトリエは クリスマス販売会のデザイン相談の生徒さん。。。ウエディング ブーケ制作のレッスン。。。

 

大阪から Jさんが 息子さんの挙式用にブーケを 二つ つくりにいらしてます。。。

 

 

 

先月お嬢様が挙式なさった F さんは カサブランカのブーケを額にリメイクアレンジ。

 

始めましての Gさんは やはり10日に挙式なさるお嬢様のブーケレッスンに。。

 

華やかな アトリエです。

 

 

♡9月22日に お嬢様の挙式のお写真を Fさんからいただきました。

 

○ プリザーブドのカサブランカのティアドロップブーケ

 

11249474_576326355838737_6060305998134637799_nIMG_0419

 

 

○沢山のメリア作って組まれた ラウンドブーケ

 

 

 

IMG_0418IMG_0417

 

会場の受付には 前撮り用に制作された ボールブーケ。

 

お嬢様が 作られた ウエルカムボードと一緒に。。。

 

IMG_0420

 

 

挙式も無事終わり 「カサブランカのティアドロップブーケ」を 額に アレンジする リメイクレッスンに。。。

 

DSC_2245    後ろが アクリル製の ディスプレイボックス。

 

お勧めの 額ぶち です!

 

透明感があるので 空中 に浮いた感じが 素敵!

 

DSC_2171    リメイク前 の カサブランカの  ティアドロップブーケ

 

 

 

ブーケを崩すのがもったいない。。。とお嬢様が おっしゃっていたと。。。

 

そうですね。でも ブーケの 良さを残し お部屋のインテリアになるリメイクしたアレンジを

 

ご覧になったら きっと 気に入っていただけると 思います。

 

 

季節的に ウエディングブーケレッスン が いっぱい♡ のアトリエ。。

 

順番に アップいたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節のアレンジ ハロウィン

爆弾低気圧(凄い表現!)が過ぎ 夏に戻ったような日差しです。。。

 

アトリエは 12月に自由が丘で開催する「クリスマス販売」の準備が 始まりました。

 

15周年を迎える今年は 生徒さん参加型の 販売会。  ミッドタウンのザ・リッツカールトンホテルで 開催した

 

12周年パーティからも 3年経ちました。 今回は 販売会という形でのイベントです。

 

 

ご参加お願いのお知らせをしておりますが ご連絡がいっていない生徒さんは ラ・ブランシェまで

 

 

ご一報くださいね。   ラ・ブランシェ  info@lablanche-f.com

 

 

アトリエは  季節のアレンジ。。。。

 

○ 「収穫祭スワッグ」  ハロウイーン仕立てで。

 

DSC_2212DSC_2214

 

仲良しママ友の お二人  S さん と O さん

 

一眼レフが充電できていなく スマホでの撮影。撮影場所によって こんなにも 違う色に。。。

 

すみません。。。

 

0110812efb1b7da41e30c8a49c0e797f0a84061917DSC_2215

 

同じ材料でも 葡萄の葉の入れ方、ピックの位置でイメージが変わってきますね。

 

 

○季節のアレンジに毎回参加 の Si さん 今回は  スワッグとアレンジの 二つを。。

 

   バーガンディ色でまとめた ハロウィンアレンジ。 大人っぽい アレンジです。

 

DSC_2218DSC_2219

 

二つ目は 「収穫祭スワッグ」

 

ご自宅に帰られたら 早速 夏のグリーンスワッグとチェンジなさる。。。と。

 

ドアが濃い茶色なので 合います! と おっしゃっていました。

 

 

DSC_2216DSC_2217

 

 

○ お仕事仲間の Su さん Sib さん も 二つのアレンジを。。。。

 

バーガンディ色の薔薇の開花も 手早く。。。 「ハロウィンアレンジ」

 

 

アッという間に完成。。。 一番大変だったのが サハラカット。。。

 

器の形に裏切られ。。。(見た目と中のサイズが違い過ぎ!)

 

 

DSC_2223DSC_2224

 

二作品目は 8月の 「LEDワックスベースアレンジ」

 

お二人とも 2月に使用されたワックスベースを持参。。。

 

 

 

DSC_2220 DSC_2221DSC_2222

 

バランスのとり方が 難しいですね。。

 

 

LEDを灯して。。。 秋らしいアレンジに。。。

 

 

皆様 お疲れさまでした。