News & Blog

2015年6月の投稿一覧

季節のアレンジ

検定試験も先週末に無事終わり アトリエは 季節のアレンジ「ウオールグリーンアレンジ」レッスン。。。

 

DSC_2025DSC_2027

●プライマリイの K さん。 お子さんたちのお迎えなどで忙しい中久しぶりのレッスン。

 

黒の額を選ばれて。。。  横置きバージョンで。

 

DSC_2024DSC_2028

● ディプロマ卒業の I さんは ブラッシュアップで。。。

 

流石 手早く。。。丸い形に仕上げる。。。

 

難しい作業です。

 

●個性的な額アレンジを  つくられたのは  Hさん。

 

白額に紫のアーティチョークを選ばれて。。。

 

DSC_2031  DSC_2034

 

Hさんは 黒額に アーティフィシアルの胡蝶蘭とプルメリアを入れて。。。

 

トロピカルエレガントに。。。

DSC_2030DSC_2035

 

ブラッシュアップレッスンに見えた    ラ・ブランシェアルモニの MIEKO先生は

 

黒額にチランジアとアーティフィシアルのプルメリアを入れて トロピカルに。。。

 

 

DSC_2032DSC_2036

 

それぞれ 個性的なウオールグリーンアレンジ。

 

●やはり ディプロマ修了の Kさん。 お久しぶりのレッスン。 ブラッシュアップレッスンです。

 

白額を選ばれて。。。葉の動きも 上手にアレンジ。来月は オンラインショップのレッスン、楽しみ

 

にしていますね。。。

 

DSC_2047DSC_2050

 

● プライマリイの Nさん。

黒額は プレゼントになさるそうで、      白額と二つ制作。

 

二刀流のように  二つ同時にアレンジ!

 

楽しいですね。

 

 

DSC_2049DSC_2051

 

皆様 お疲れさま。  このアレンジは 時間が掛からないので  皆様スムーズに。

 

 

 

 

 

 

 

プライマリイとアドバンスの検定

朝から 等々力アトリエで 検定試験でした。

 

柏のラ・ブランシェREIから プライマリイ  S さん、Tさん。アドバンス Y さん。

 

 

等々力から アドバンス  Tさん I さん。

 

 

立ち合いは REIKO先生 YUMIKO先生   私

 

 

ちょっぴり緊張感の中 2時間30分の 検定がスタート。

 

 

みなさま レッスンの時の方が うまくできた。。。と。

 

 

大丈夫です。 いつもと環境も違う中、皆様時間内で 力を出せていましたよ。

 

DSC_2041DSC_2042

DSC_2043DSC_2046

 

等々力渓谷の緑をバックに 勢ぞろい! 圧巻です。

 

 

緊張感からも解放されて  アトリエ近くの すし処「會」さんで 揃って ランチ。

 

カウンターで 美味しいお寿司に お喋りに花が咲きました。。。

 

FullSizeRender

 

このお店には 認定校 A さんのディプロマ卒業制作 アレンジが置かれています。

 

 

皆様お疲れさまでした。 次の目標に向かって 前進いたしましょうね。

 

 

 

検定レッスン と シーズンレッスン

土曜日に等々力アトリエで行われる ラ・ブランシェスタイルの検定に向けてアドバンスコース最後のレッスン。

 

器にセットするサハラカットに時間をかけて。。。復習。

 

サハラセットがうまくいかないとぐらぐらして アレンジが不安定になりますね。

 

Tさん I さん、 それぞれのお好きな 花の色合わせで。。。

 

検定なので サイズ、花の入れ方 規則正しく。。。。

 

DSC_2002

 

アドバンスのアレンジは 器の色もえらべます。 Tさんは 黒の器に。。。個性的なアレンジに。

 

I さんは 白で。 エレガントなアレンジに。

 

 

午後は 季節のアレンジレッスン

 

Tさんは 引き続き 今月の「ウッドウオールグリーンアレンジ」 このアレンジも額の色が選べます。 白を選ばれて。。。

DSC_2003DSC_2004

 

DSC_2007

爽やかな アレンジに。。。

 

 

Sさんは ステップアップに 花びらトピアリイを。

 

よく見ると シトラスグリーンにフレンチバニラを混ぜて。。。

 

DSC_2005

DSC_2014  より優しいトピアリイに。。。

 

ご自身の好みを アレンジに加えるのは とても 良い事。。。楽しいですね。

 

 

土曜日の検定に向けて アトリエの片づけを。。。 汗びっしょり。。。ベランダ、すっきりしました。なので 部屋の資材の入ったダンボールは

 

どこに片づけたらよいかな。。。

 

 

 

 

七五三のボールブーケ

今日も 暑い一日です。。。

 

昨日 大阪から J さんが 2歳のお孫ちゃんに持たせる七五三用和装ブ ーケ (ボールブーケ)のレッスンにみえました。

 

本当に可愛い!! 一緒にレッスンしていた生徒さんたち、可愛い!の連発、出来上がってから 全員が写真を撮らせていただきました。

 

お正月やお節句の飾りにも ぴったり!

 

DSC_2006DSC_2012DSC_2011

 

 

3歳のお孫ちゃんなので 気にしないで持てるように すべてアーティフィシアルを使いました。

 

花手毬ですね。。。薄黄色に大きな桜の花が描かれた着物に朱赤の被布の晴れ着に ピッタリです

 

ひととき アトリエの生徒さんすべて、お祖母さんの気持ちになっていました。。。

 

先日は 挙式なさるお嬢さまの打掛用の プリザーブドのマムで作ったボールブーケに 同席していた 生徒さんが 溜息と歓声。

 

アトリエは おめでたい 和装のブーケレッスンで 幸せオーラ満開です。。。

 

 

打掛け前撮りにボールブーケ

 

ウエディングコースレッスンに通っていらっしゃる F さん。

先週のレッスンで 和装のボールブーケをレッスンなさいました。

 

打掛姿の前撮り撮影用に 制作。  土曜日に撮影は無事終了。 Fさんがスマホで撮られた写真を送ってくださいました。

 

スタッフの人たちからも歓声が上がった。。。というくらいのブーケ。

 

苦労した甲斐がありましたね。。。私も嬉しいです。

 

送ってくださった 写真を 。。。

 

IMG_0318DSC_1983

 

9月に挙式のご予定です。 お色直しのブーケ制作まで レッスンを重ねて 素敵なブーケを作りましょうね。

 

2週間後には プロが撮られた写真が 出来上がる予定。。。また 楽しみですね。。。

 

 

 

 

プライマリイ と アドバンスの検定アレンジレッスン

今週末には 等々力アトリエで ラ・ブランシェスタイル プライマリイコース と アドバンスコースの

 

検定試験が 行われます。。。

●等々力校から受ける I さん T さんは アドバンスの ホリゾンタル アレンジレッスン

 

DSC_1986 DSC_1987

 

DSC_1990

Iさんは 淡いパープル&ピンク系の薔薇で。。。

 

器にも合って エレガントな雰囲気に。。。

 

DSC_1989DSC_1991

T さんは 青、黄色、ミント系の薔薇で。。。

 

季節に合った色合わせです。 お召しになっていたお洋服にも ピッタリ。花束のように持って頂いて パチリ!

 

次回は 火曜日。 検定前最後のレッスンです。 時間 も意識して 臨んでくださいね。

 

 

プライマリイコースの Nさんは 初めての 検定アレンジのドームレッスンでした。

 

検定試験は 夏過ぎてからの回になりますので 今回はゆっくりと レッスン。

 

器に合わせてサハラを入れるのに 一苦労でしたね。 沢山の花材にも 「心折れそう。。」と言う声が

 

形ができていくうちに 「可愛い!」に。。。

 

DSC_1991

 

DSC_1994DSC_1995

 

長時間、お疲れ様でした。。。 綺麗なドーム になりましたよ!

 

次回は 季節の アレンジ   「ウッドフレームグリーンアレンジ」です。

 

みなさま  お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

アトリエレッスン  プライマリイ と 季節のアレンジ

 

 

今日も降ったり止んだり。。。まあ梅雨ですものね。。。当たり前。。

 

先日のレッスンのアップが遅くなりました。。。

 

6月から基礎のコースプライマリイに入られた T さん。 3回目のレッスンは

 

「花束アレンジ」

 

DSC_1979 DSC_1980

異なった形状の 葉、実と 薔薇、カーネーションのワイヤー掛けを学びます。

 

4つの花束を作り 白の花器に 一つのアレンジに見えるように 。。。

 

薔薇は開花して。。。先日の復習。

 

360度どこからみても 素敵に仕上りましたね!

 

●毎月季節のアレンジレッスンに見える S さん。

 

 「ウッドフレームグリーンアレンジ」  

黒額にチランシア を アンティチョークに変えて。。。

 

ダイナミックに アレンジ。。。

 

DSC_1975DSC_1976

壁に掛けられるので 下から見る目線で アレンジを。。。

 

もう一つ、母の日プレゼントアレンジが入っていた ケーキ型の 器に アレンジを。。。

 

DSC_1977

 

美味しそう!と 周りにいらした生徒さんの声。

 

白のガーデニアが 生クリームの様! 仕上げにチェリーを添えて。。

 

 

 

明日は 2つのコースの検定アレンジのレッスンです。

 

花の色合わせもそれぞれです。 楽しく頑張りましょう!

 

 

 

和装のボールブーケ

今日も急に雨が降ったり。。。の不安定な天気。

 

アトリエは ウエディングコースの Fさん 9月に挙式なさるお嬢さまの打掛姿の前撮り撮影用に 「ボールブーケ」レッスン。

 

 

 

事前に打掛けのお写真を見せて頂き、 華やかで古典的な ボールブーケに。花材は ピンポンマム、ダリアを

 

ふんだんに。。。

 

 

DSC_1983

DSC_1974DSC_1981DSC_1984

 

赤の 組紐とタッセル、水引で 仕上げを。。。

 

花材のマムは 壊れやすく 大変なご苦労でした。。。。それだけに出来上がった時は 拍手!でしたね。

 

お疲れ様でした。。。

 

挙式当日、和装はなさらないので  受付に ウエルカムブーケとして 飾られるそう。。。

 

華やかさに花を添えるのでしょうね。。。

 

ピンクローズのオーダーアレンジ

シルバーの器にピンクの薔薇で。。。というオーダーをいただきました。

 

ピンクと言っても色々ありますね。

 

クリスタルピンクを中心に 挿し色は マゼンタパープル。

 

DSC_1967DSC_1969

 

DSC_1973

 

ケースに入れて ラ・ブランシェリボン を掛けて。。。

 

 

 

誕生祝いは エンジェルドーム

 

 

 

梅雨の晴れ間。。。とか。  日差しは強烈! アトリエは 暑い!

 

出産祝いのアレンジを。。。

 

エンジェルドームのアレンジをご指名。。。

 

DSC_1966

 

BABYちゃんは 男の子。。。  ブルーの薔薇。  チューベローズ、ミニ薔薇、紫陽花、カスミ草。

 

2色の木馬製オーガンジーリボンでおめかし。

 

 

このタイプは 出産、お見舞い、ウエディング、ご仏前。。。と幅広いご用途の人気のアレンジです。

 

この器は 残り1個になってしまいましたが。

 

 

1 / 212