News & Blog

Archive

2017年9月の投稿一覧

ラ・ブランシェスタイルコース バスケットアレンジ

ラ・ブランシェスタイルコース

 

プライマリーコースのFujii さんは

 

カリキュラムのバスケットアレンジ と フリーレッスンで 仏花アレンジの二つレッスン。

IMG_3443    IMG_3444

 

IMG_3447    秋色のオレンジの薔薇が入ったバスケットアレンジ

 

 

花束をバスケットに置いたイメージで。。。

 

仏花は白の器を選ばれて 選ばれたマムも爽やかなグリーン×ホワイトに。。。

 

お洒落なアレンジが 二つ完成。 ワイヤー掛けもスムーズになってきましたね。

 

 

仏花は  このままテーブルの上に置きたい。。。といわれた FUjii さん。

 

本当にに和モダンなアレンジにしあがりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

秋のランタンLEDアレンジ

秋の青空が続き アトリエも秋アレンジレッスン

 

季節のアレンジレッスンは バンブーランタンにLEDキャンドルと秋の花束をアレンジ

 

仲良しの皆様。。。。

 

今月も 4人お揃いで レッスンに。。。

 

アーティフィシャルは 扱いが大変ですが。。。皆様 しっかりとワイヤーで花束に。。。

 

IMG_3416  IMG_3417

 

IMG_3418  IMG_3420

 

IMG_3422     IMG_3423

 

Shibagakiさん              Suzukiさん

 

IMG_3424     IMG_3425

 

Kurosakiさん               Shigetaさん

 

 

IMG_3426   勢ぞろい。。。

 

バンブーランタンの器が お気に入りです

 

グレーの竹と木の組み合わせの器は お洒落!

 

中にグラス入れて生花を活けても。。。

 

色々使えますよ。。。

 

LEDを灯して秋の夜長を お楽しみくださいね。。。

 

 

 

色とりどりの仏花

今日は台風一過の青空! 気温も30度超えに。。。

 

お彼岸の前に 仏花アレンジ 一対を二組 Suzukiさんが制作

 

8月のアレンジのパステルな色の 仏花の器で。。。

 

IMG_3358FullSizeRenderiek

 

FullSizeRendeiii  FullSizeRendereee

 

器はピンク系 と ミントグリーン系を 選ばれて。

 

仏壇の中で 映える 明るい色合いに。。。

 

 

 

 

バンブープラタンにLEDの秋アレンジ

台風の影響で昨夜から雨。。。涼しい。。。もう秋ですね。

 

季節のアレンジは バンブーラタンに秋アレンジ。秋の夜長を楽しんでいただけるLED灯り付

 

アーティフィシャルの枝ものを束ねていきます。

 

アーティフィシャル枝は重いしボリュームあるので思ったようにまとまらず、苦戦!

 

Shumizuさん、しっかり 花束にまとめられて。。。

 

IMG_3364   IMG_3367

 

お気に入りのキノコピックを 追加で2本購入されて。。。

 

土のついた いしづきがリアルで可愛いですね!

 

Fujiwaraさんは  暴れるアーティフィシャル枝 葉に苦戦ながらも 花束完成!

 

ワイヤーで動かないように縛るのが 大変でした。

 

IMG_3365    IMG_3368

 

灯りを灯して お決まりの暖炉前で パシャリ。

 

Fujiwaraさんは ハーバリウムも 制作。

 

実はこれで 3回目レッスン。合計12個制作されました。

 

ご主人さまが 気に入っていらして どんどんプレゼントされるので

 

ご自宅用が 無くなってしまい 今回も制作。

 

でも 「今回のハーバリウムも プレゼントになりそうです」と

 

秋バージョンのオレンジ薔薇使いのハーバリウム。

 

またどうぞお作りくださいね。

 

FullSizeRenderfujiko

 

クリスマスギフトに向けて  LEDを入れたハーバリウムデザインも

 

考えております。お待ちくださいね。。。

 

 

 

玉川高島屋S.Cジャルディーノアレンジもハロウインに。。。

二子玉川の玉川高島屋S.C 3階 カフェ ジャルディーノのアレンジも ハロウインに変えました。

 

ハロウインと言うと オレンジ色と黒色。。。かぼちゃ 蜘蛛 魔女 コウモリ 黒猫。。

 

ハロウインカラーのオレンジ×ブラックで。。。

 

IMG_3377  IMG_3380

 

IMG_3385

 

IMG_3388  IMG_3389

 

オレンジ ブラックの薔薇は 迫力あるメリアにして。

 

黒かぼちゃ モスもオレンジ色

 

ジャルディーノに 季節のプリザーブドフラワーアレンジをいれさせていただいて 早16年。

 

16回ハロウィンアレンジをデザインした事になります。毎回デザインの産みの苦しみを

 

味わって。。。アトリエで良し!と思っても お店に置くと イメージが違ったり。。と。

 

でも こういう場を与えてくださってる ジャルディーノの皆様に 感謝ですね。

 

次回は 早くもお正月アレンジを頭にいれたクリスマスアレンジです。

 

 

パティスリードウースボアのアレンジをハロウインに

9月も半ば。。。秋の気配。 季節の変わり目 体調管理に気を付けて。。。私は やたらと眠いですが。。。

 

昨日は 2件の店舗ディスプレイを夏からハロウインに変えました。

 

まず 宮前平 人気のスイーツ店パティスリードウースボアのアレンジを。。。

 

 

2017秋 (10)  2017秋 (9)

 

 

ハロウインの黒パンプキン ハロウインボール  蜘蛛

 

秋の果物 林檎 栗 ザクロ

 

2017秋 (4)  IMG_3376

店内はすでに ハロウィン仕立てに。。。

 

イメージにぴったりと合って。。。良かった!

 

気に入っていただけたようで 制作者として とても嬉しい!!

 

2017秋 (12)   2017秋 (1)

 

夏にオーダー頂いた ハーバリウムも飾られて。。。

 

夏のスイーツをインスタグラムにアップされた時に一緒に映り込んでいました。。。

 

次回は 11月始め クリスマスアレンジですね。。。

 

 

 

 

 

ワイヤー掛けが沢山。。。

ラ・ブランシェスタイルの プライマリイコース と アドバンスコース

 

しっかりと基本を身に着けるコースです。

 

プライマリイコースの FUJIKIさん。

 

カリキュラム3回目は 4個の花束アレンジ

 

薔薇 カーネーション 様々な葉 実を使って小さな 花束を

 

 

IMG_3345     IMG_3346

 

IMG_3348     IMG_3350

 

4個の花束を制作して クレイの器に一つのアレンジのように 入れていきます。

 

ホワイト×グリーン が 綺麗。

 

 

アドバンスの shibagakiさんは 前回に引き続き ヘデラの葉で ガーランドを。。。

 

IMG_3321

 

IMG_3322  IMG_3324

 

今回は 60枚のヘデラ。。。

 

ふわふわメリアの薔薇は モーブピンクを 選ばれて。。。

 

リボンは ブルーグリーンを。

 

両方とも ワイヤー掛けが沢山!!の カリキュラム。

 

ワイヤー掛け フローラルテープ巻 お疲れ様。。。

 

しっかりワイヤー掛けができたので お二人共 素敵なアレンジが 出来上がりましたね。

 

 

 

 

 

 

秋の夜は LEDの灯りで。。。

秋の気配を感じる頃になり 店舗ディスプレイも来週には ハロウイン、収穫祭の秋イメージに変わります。

 

季節のアレンジもお洒落なバンブーラタンアレンジ。

 

中に入れたLEDライトの灯りに癒されます。

 

ご主人の歯科医院をサポートなさっている Nagaiさん

 

早速 制作に。。。

 

FullSizeRendernIMG_3327

 

アーティフィシャルの枝の扱いが大変!とおっしゃってましたが

 

秋色の葉や プリザーブドの新色サンセットボルドーの紫陽花とジニアが効果的に。

 

最後に入れた 私一押しのキノコも気に入られて。。。

 

器から見える灯りに秋を感じます。。。

 

もう一つ 受付に置かれる アレンジを制作。

 

お好きな ピンク系で。。。可愛らしく。。。

 

 

IMG_3329

 

歯科医院に見える患者さんから いつも プリザーブドアレンジにお褒めの言葉を

 

頂きます。。。と嬉しいお話しを伺いました。

 

嬉しいですね。 秋のアレンジの評判は どうでしょう。。。

 

 

 

額タイプの仏花アレンジ

土曜日 アトリエに ご高齢のご婦人方が見えて 仏花のオーダーをいただきました。

 

お二人とも コーラスを永くなさっているので 姿勢が綺麗。。。素敵な女性でした。

 

ご希望は 額アレンジタイプ。

 

黒額二つのご希望でしたが 在庫が一つしかなく 黒と白の額で。。。

 

ご希望の花、色合いをお伺いしてその場で制作。。。

 

気に入っていただけたようで 良かった。。。。

 

FullSizeRenderinn  FullSizeRendermin

 

IMG_3313

 

クリアケースに入れて リボンを掛けて お持ち帰りになりました。

 

 

 

 

 

 

ヘデラのトピアリイ

ここ数日は 過ごしやすく快適。。。

 

アドバンスコースの Shibagaki さん 人気のヘデラトピアリイレッスン

 

ヘデラ160枚のワイヤー掛け。。。

 

レモンリーフの枝を組んで土台。。。

 

丸く形を作って。。。

 

IMG_3300

 

IMG_3301

 

綺麗な 球体のヘデラトピアリイの完成。 ヘデラの実も。。。

 

IMG_3303

 

上から見ると中心からのヘデラが まるで花のように綺麗。。。

 

お疲れさまでした。

 

次回のレッスンは。。。

 

もう少し大きなヘデラの葉を選んでの ガーランドレッスンです。

 

これも人気のカリキュラムですね。