News & Blog

2015年9月の投稿一覧

プライマリイ&ディプロマ

ラ・ブランシェ スタイルコースは 基礎を学ぶ プライマリイ、 色々なフォルムを学ぶアドバンス

 

デザイン力をつけるディプロマ、とレベルアップしていきます。

 

 

基礎のプライマリイを受けている T さん。 紫陽花のリース 制作

 

 

DSC_2186DSC_2189

 

2種類の紫陽花のリース、 ワイヤー掛けは大変ですが。。。

 

完成した時の満足度は。。。。 人気のデザインです。

 

 

 

ディプロマの二人

 

Iさんは ブランチ アレンジ

 

白樺の枝を組んだベースに イメージを決めて花材をアレンジしていきます。

 

 

白樺を倒れないように 組むのが 大変。。。

 

DSC_2206

ボルドー色で 秋のイメージに。。。

 

 

Taさんは  ウオールアレンジ

 

 

縦長の ブラウンのおしゃれな 額に アレンジ。

 

 

空気感を出すように アレンジを。。。

 

DSC_2210

 

グリーンを基調にしたい。。。と

 

 

中心が淡いピンクで 外が淡いグリーン の 薔薇を選ばれて。。。

 

 

 

それぞれに 個性溢れ、工夫されたアレンジは 楽しくなりますね。

 

 

ご自宅で 飾っているところを 観てみたいなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンアレンジ&収穫祭スワッグ

秋晴れのシルバーウィークも終わり 昨日から雨がやみません。。。

 

きんもくせいの花が 散らないとよいのですが。。。

 

 

昨日アトリエには 数年ぶりに卒業生の S さんが見えました。 ご自宅でレッスンなさっていて独立した生徒さんもいるとか。。

 

 

ご自身の制作の夢を語る姿に 嬉しさ、頼もしさを感じましたよ

 

 

明日も 福岡に行かれた 卒業生 Siさんが 久しぶりにいらっしゃるとの連絡入り。。。楽しみ!

 

 

 

季節のアレンジ ハロウィンアレンジ と スワッグの レッスン。

 

〇 季節アレンジに毎月レッスンに見える K さん。

 

毎回 テキパキ 手早く!! 仕上げられます。  見た目よりも ずっしりとした重さ(器が重い)に びっくり!

 

この器の重さがあるので アーティフィシャルの葡萄を下げたアレンジが できるのですね。

 

 

DSC_2184

 

○ ディプロマの T さんは 収穫祭スワッグを。。

 

アーティフィシャルなので 外にも飾れますね。

 

葡萄いっぱいの 収穫祭スワッグ。 ハロウィン過ぎたら   ピックをとりクリスマスリースに変えるまで

 

楽しめます。

DSC_2205DSC_2208

パティスリードウースボアのアレンジ

もう秋ですね。。。。

 

とぼけた言い方?ですが 毎日の天気の変化に戸惑ってます。

 

先日 宮崎台 「パティスリードウースボア」のアレンジを 秋に 変えました。

 

お店の中は ハロウィン、ハロウィン、ハロウィン!!

 

 

DSC_2201DSC_2202

 

 

DSC_2204DSC_2203

 

オレンジ色を中心のアレンジ。

 

林檎、キノコ、葡萄、栗。。。

 

銀杏の葉、ヒゲケイトウもオレンジ色で。。。

 

 

朝早くの納品 だったので ケーキも 沢山。。。

 

変わった形の かぼちゃが いっぱい! どれも 本物ですって!

 

 

店内は ハロウィン一色で 楽しい!

DSC_2159IMG_0158IMG_0155

DSC_2163

 

 

 

 

 

 

 

季節のアレンジ  収穫祭スワッグ

また 雨。肌寒くなってしまいました。  体調崩さないように。。。と私に 言っているような。。。

 

季節のアレンジ をもう一つ。。。

 

「収穫祭スワッグ」  秋色のアーティフィシャルスワッグです。

 

ハロウィンのピックを2種類入れてあるので ハロウィンにも。。。

 

クリスマスリースに取り換えるまで 永く飾れます。

 

DSC_2197

 

DSC_2198DSC_2199

 

 

会費  8400円       倶楽部会員 6870円

 

 

季節のアレンジ

DSC_2200   収穫祭スワッグ

DSC_2156      ボルドーキャンドルアレンジ

 

お問い合わせ   ラ・ブランシェ    03-3702-8683

 

info@lablanche-f.com

 

季節のアレンジ レッスン

 

季節のアレンジも  材料さえあれば 過去のアレンジも 承っております。

 

● 7月のアレンジ 「グリーンスワッグ」をリクエストされたのは  Ka さん。

 

もう8年来の生徒さんです。  ハワイ好きの Kaさん。。。 やっぱり。。。ね。

 

 

DSC_2194DSC_2196

 

 

アトリエに 歩いても来られるくらいの 距離に引っ越されたので またいらして

 

くださいね。

 

 

● ブラッシュアップレッスンに いらしたのは K`s flower主宰の 東さん

 

9月のアレンジ「ボルドーキャンドルアレンジ」を。。。

 

キャンドルの固定法など メモを取りながら。。。写真を撮りながら。。。

 

 

DSC_2182DSC_2183

 

 

カラー、ダリア、薔薇、カーネーション は 全て ボルドー色!

 

ボルドーカラーの葡萄から ボジョレヌーボーを連想されて。。。

 

そう!そういう発想が新しいデザインを 産むのでしょうね。。。

 

 

ブランチアレンジ 

今日も秋晴れ。。。

 

アトリエは ディプロマの生徒さんが 白樺の枝を組んだベースにアレンジをする「ブランチアレンジ」レッッスン

 

 

DSC_2185DSC_2187DSC_2188

白樺の枝を スタンドにワイヤーで繋いでいきます。

 

不安定ですが ワイヤーがめだたないように。。。

 

倒れないように慎重に。。。

 

 

 

DSC_2191

 

● Ko さんは トロピカルグリーンのイメージ

 

 

アーティフィシャル で。。。

 

 

DSC_2193

 

●To さん  プリザーブドの薔薇とケイトウが大人っぽい。

 

葉と実は アーティフィシャルを。

 

秋らしい大人モダンな アレンジに

 

DSC_2192

 

●Ta さん  ハロウィンを感じさせる 秋のアレンジ

 

全て プリザーブドです。

 

 

一番大変なのが 土台つくり。 白樺の枝を組んでいくのが 難しい。

 

 

短時間で デザインイメージを作り 資材を選んで デザイン、制作する。。。

 

 

生徒さんの 独創性に富んだデザインは 楽しくなりますね。

 

 

ラ・ブランシェスタイルのディプロマのカリキュラムは 生徒さんそれぞれが デザインイメージを考え

 

 

花材を選んで制作 するので デザイン力がつくカリキュラムになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエディングブーケ Ⅱ メリアローズのラウンドブーケ

新しい週の始まりです。  今日も 空は 曇っていますが 爽やかな風に 等々力渓谷の木々の葉が

 

揺れています。

 

昨日の カサブランカブーケに 引き続き カラードレス用に作られた「ラウンドブーケ」

 

ローズピンクのゴージャスなドレスに 合わせて

 

フユーシャピンクとミルキーピンクの薔薇、シャンパンピンクのイングリッシュローズ。

 

ウエディングコースの Fさん。  生徒さんたちが一番苦手とおっしゃるメリアを作って

 

ラウンドブーケに組みました。

 

 

DSC_2181

 

DSC_2176DSC_2177DSC_2179

 

もうメリアのプロですね。。。 残った花びらで作ったフワフワメリアも 使って。

 

リボンは 木馬のリボン。 2種類のリボンを重ねて。。。 モダンでスタイルッシュい仕上りました。

 

 

DSC_1983     和装の前撮り用に7月に作られた「ボールブーケ」

 

挙式当日は 会場受付に飾られるそうです。

 

 

F さん  本当に 頑張られました。  お嬢様への愛情たっぷりの ブーケ制作。

 

私も 幸せオーラを頂き 楽しませていただきました!

 

ありがとうございました。

 

 

少し飾られてから 永くたのしんでいただけるように リメイクを いたしましょう。

 

お写真 拝見するのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエディングブーケⅠ カサブランカ ティアドロップブーケ

 

どんより曇った天気ですが  空も高く 秋ですね。。

 

昨日 ウエディングコースの F さん。 お嬢さんの挙式のブーケ 2種類 完成いたしました!

 

素晴らしい出来栄えなので 小出しで アップさせていただきます。

 

プリザーブドのカサブランカ3輪を中心にデザインした ティアドロップブーケ。

 

DSC_2158 DSC_2159 DSC_2160

 

DSC_2171DSC_2172DSC_2180

 

 

華奢で高価なプリザーブドカサブランカを扱うブーケは 制作の度 緊張感が。。

 

今回カルメンという  ふわふわ花びらが幾重にも重なった 薔薇も使いました。

 

ラスカスの淡いグリーンが白の花の色に映えて。。。

 

イメージ通りに出来上がりました。。。と Fさん。

 

頑張られましたね。。。お嬢様の輝く笑顔が想像できます。

 

明日は お色直し用の ラウンドブーケのご紹介を。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

季節のアレンジ

やっと 青空になりました!

 

河川が氾濫して 大変な被害が。。 自然災害の恐ろしさがよみがえってきました。 お見舞いもうしあげます。

 

 

9月の 季節のアレンジは 秋の色 ボルドーで。。。

 

重厚感のある 黒の器で。。。

 

DSC_2156

 

秋の色で 思いつくのは ボルドー。

 

ボルドー色の花づくしで。。。

 

DSC_2157DSC_2155

まず  ボルドー色の 薔薇 & カーネーション & カラー

 

ワインになる 葡萄…

 

ボルドー色の 羽根

 

黒の 羽根、 木馬さんの 黒ストライプリボン  黒のキャンドル

 

 

そうそう ハロウインですね!  ゴールドに染めたパンプキンピックを。

 

 

DSC_2154

 

今回 器が 8個しかありません。。。。

 

限定8名さまのレッスンになりますので ご予約お早目に お願いいたします。

 

日時  9月14日~

 

会費  8400円   倶楽部会員 7020円

 

 

 

 

 

お問い合わせ   ラ・ブランシェ    03-3702-8683

info@lablanche-f.com

 

 

 

LEDワックスベースアレンジ と メリアの髪飾り

やっと 空が明るく どんよりとした雲が切れてきました。。。。

 

明日は 久しぶりに 晴れるのでしょうか。。。

 

宮崎台にパティスリードウースボアのアレンジを 納品する予定。。

 

今日までお店が 長ーい夏休みを取られていたので。。。

 

 

 

昨日 ウエディングコースの F さん。 カサブランカブーケ ほぼ出来上がりました。

 

土曜日に ブーケにリボンを付けて完成になります。

 

土曜日に アップいたしますね。

 

そうそう。。。カラードレス用に 「メリアの髪飾り」も作られたので。。。

 

DSC_2149DSC_2151

 

ラウンドブーケと同じ色の薔薇3輪で メリアを。。。残った花びらで フワフワメリアを作るのは 勿論!

 

 

 

 

 

季節のアレンジLEDワックスベースアレンジを 制作なさったのは 卒業生 Soさん

 

テキパキと 仕上げられました。。。  流石。。。です。

 

DSC_2155

 

 

 

1 / 212